店主のひとりごと

ハイブリッド音楽サロン・パルティータ公開収録ライブ

イベントレポート 2020年11月25日

11月14日(土)、当店としては今年初となる音楽イベント、
『ハイブリッド音楽サロン・パルティータ公開収録ライブ』が開催されました。

パルティータ』は当店お馴染みのヴァイオリニスト 田久保友妃さんが始められた活動で、 この混乱した世の中でも音楽を楽しんで貰えるようにと、
動画配信と季刊誌発行を行いつつライブを開催するというものです。

また、リクエストやメッセージも募集されていて、
様々な事情でライブに参加できない人とも繋がりを持とうとされています。

今回のゲストには明石のジャズピアニスト 越山満美子さんが。
お二人でのライブも当店では3回目で、当店でファンになられた方も多数おられます。

動画収録の関係で、ラジオやトークショーといった感じの進行になった今回のライブ。
ジャズ、クラシックをはじめ、ポップスや懐メロに映画音楽と、
様々なリクエストに素晴らしい演奏で答えていくのは流石の一言です。
ご来場いただいたお客さまも、リズムに乗って楽しんでおられました。

春先からの世界的な大混乱もあり、沢山のイベントが中止になってしまった今年。
文化にふれる機会を失うことが、これほど苦しいものとは思いませんでしたね。
久しぶりに店内に響き渡る音色が、どれだけ嬉しかったことか。
改めて生演奏の素晴らしさを堪能し、スタッフも大いに元気づけられました。

まだまだ大変な世の中ですが、それでもみんな、知恵を絞って動きはじめていますね。
当店でも出来る限り、文化活動を応援していこうと思います。

【追記】京都新聞 11月25日版朝刊9面に、パルティータの活動が大きく掲載されました。
是非紙面でご覧ください。

さろん淳平

営業時間 AM11時~PM6時
定休日 月曜日・火曜日

〒606-0862 京都市左京区下鴨西本町31-4
(北大路通り下鴨本通り西入る)
TEL 075-702-5501