店主のひとりごと 記事一覧

ヴァイオリン&ピアノデュオ 春のジャズナイト

イベントレポート 2019年3月22日

3月20日(水)、当店初となるジャズライブ
『ヴァイオリン&ピアノデュオ 春のジャズナイト』が開催されました。

当店ではクラシックコンサートでお馴染みの、
ヴァイオリニストの田久保友妃さん。

普段はクラシックを演奏されている田久保さんですが、
今日は見事なジャズを披露して下さいました。
それもその筈、田久保さんのお父さんはジャズピアニストで、
ライブ可能なお店も経営されているんです。

四条大宮 ふら~っとホーム
http://flathome.html.xdomain.jp/

そして、遠く明石からお越しいただいた、
ジャズピアニストの越山満美子さん。

越山さんはジャズを主戦場とされていますが、
クラシックも演奏出来るという稀有なピアニストさんです。
どちらか一方を経験された方なら分かると思いますが、
ジャズとクラシックを両立させられるというのは、並大抵の事ではありません。

話せば長くなるので割愛しますが、実はお二人と当店スタッフは奇跡的な繋がりで出会った3人で、
今回のライブも「このご縁を大事にしたいので、お店で演奏させて下さい!」という
越山さんの声から実現したものなんです。感無量です。

出会ってまだそれほど経っていないとの事ですが、二人の演奏は息ぴったり。
ジャズらしい掛け合いもあり、聴いているだけで身体が動きます。
終始楽しそうな演奏につられ、気付けばお客さんもスタッフも良い笑顔になっていました。

楽しい時間はあっという間。越山さんのオリジナルナンバー『Remind』もあり、
当店初のジャズライブは大盛況となりました。田久保さん、越山さん、本当に有難うございました。

お二人の演奏を聴きたいと、今日は岐阜・福井・そして島根からもお客さまが!
なんとHondaのゴールドウィング(1800cc)で夜通し走ってのご来店でした。
様々なご縁が繋がり結実した、そんな素晴らしい一日になりました。

法乗院 岡田翔廣住職による琵琶演奏会

イベントレポート 2019年3月13日

お世話になっている月光堂楽器店さんの紹介で、
同じくご近所さんである高野山真言宗 法乗院さんにお邪魔したのは先月のこと。
そこからトントン拍子にお話が進み、
3月9日(土)、龍子さんのお雛さまを囲んでの琵琶演奏会が開催されました。

演奏するは、法乗院のご住職、岡田 翔廣(おかだ しょうこう)さん。
筑前琵琶 橘流 日本橘会の教授でもあるご住職、
今日の演目は『那須与一』でした。

琵琶の音色、初めて生で耳にしたのですが、
これほどまでに艶や響きがあるものなのですね。
語りも素晴らしく、お集まりの皆さんもじっと聴き入られていました。

普段から人形供養をされている法乗院さん。
「沢山のお雛さまにも、是非演奏を」と言っていただけたと所からはじまった、今回の演奏会。
大変良いものを聴かせていただきました。有難うございました。

法乗院さんでは琵琶教室や書道教室を開かれています。
当店から西へ徒歩2分、下鴨中通を越えてすぐの所にあります。
当店にお立ち寄りの際は、是非お参りを。
ご住職が暖かく迎えてくださいます。

https://houjyouin.jimdo.com/
さろん淳平

営業時間 AM11時~PM6時
定休日 月曜日・火曜日

〒606-0862 京都市左京区下鴨西本町31-4
(北大路通り下鴨本通り西入る)
TEL 075-702-5501