店主のひとりごと

オール・ダウランド リュート&歌曲リサイタル

イベントレポート 2019年11月13日

11月9日(土)、月光堂楽器店さん主催の『オール・ダウランド リュート&歌曲リサイタル』が開催されました。
当初予定していたよりかなり人数が増え、店内は超満員に。有り難いことです。

中世からルネサンスを専門とする歌手・夏山美加恵さんと、
ルネサンスとバロックの音楽を演奏してきたリュート奏者・蓮見岳人さんにより、
英国を代表するリュート奏者 ジョン・ダウランド(1563-1626)の楽曲にアプローチするというリサイタル。
歌詞の対訳に始まり、時代背景などを読み解いた上で、
まるで学問のようにプログラムを組み立てられたそうです。

そして、それらを分かりやすく説明しながら演奏してくださるお二方。
リュートの調律も独特だそうで、ダウランドの指示によるものとの事。
弦は全て、ガット弦を使用しています。

照明を落とした店内に、穏やかで美しい音色と歌声が響き渡ります。
リュートの生演奏は初経験だったんですが、
こんなに優しく温かみがあるんですね。素晴らしい演奏でした。

実は月光堂楽器店の店主である加藤さんもリュートを演奏されていて、
音楽教室にもリュート科があります。
ご興味のある方、是非月光堂さんまでお問い合わせ下さい。

さろん淳平

営業時間 AM11時~PM6時
定休日 月曜日・火曜日

〒606-0862 京都市左京区下鴨西本町31-4
(北大路通り下鴨本通り西入る)
TEL 075-702-5501