店主のひとりごと

第2回 下鴨音楽祭

イベントレポート 2021年12月20日

12月5日、当店を含む5つのスポットで『第2回 下鴨音楽祭』が開催されました。
下鴨地域で音楽に携わるお店が多いことから生まれた合同イベント、
昨年はコロナ禍のため開催が出来ませんでしたが、
今年は工夫をした上で一般の方にも参加を募り、
合計40以上のライブ・コンサートを開くことが出来ました。

第2回 下鴨音楽祭 公式サイト

当店で開催されたのは、6つのライブ。
トップバッターを務めたのは、当店のお馴染みさんである山本幸二さんです。
緻密な演奏とユニークなトークで会場を盛り上げてくださいました。
京都・滋賀でギター教室を開かれていますので、ご興味のある方は是非。

続いてはLa voce del Seicentoさんによる、17世紀バロック音楽。
長井和泉さん(ソプラノ)・竹内茂夫さん(キタローネ)によるデュオで
宗教音楽などを演奏していただきました。
優しい響きのキタローネという古楽器、天井に届きそうなくらい弦が長かったです。
このあと、長井和泉さんによるピアノの弾き語りも楽しませてもらしました。

13時半からは小桜瑠美タップダンススタジオさんによるタップダンスショーが。
今回は6人の生徒さんにダンスを披露いただいたんですが、舞台はなんと店内!コンパネを使った即席舞台です。
目の前で繰り広げられる華麗なダンスに、皆さん拍手喝采でした。

そして、トリオで演奏をいただいた、3Ducka(トレドゥッカ)さん。
さおりさん(ハーディングフェーレ・フィドル)・みみさん(ニッケルハルパ・フィドル)・みずえさん(フィドル・タンバリン)による
北欧伝統音楽は異国情緒たっぷりの演奏でした。珍しい楽器の紹介もあり、興味深かったです。

ラストを飾ったのは、地元で長年活動を続けられているブルーリッジ・マウンテンボーイズさん。
京都産業大学でブルーグラス研究会を立ち上げ、その後何十年もカントリーライブを続けておられます。
この日の締めに相応しい盛り上がりで、アンコール演奏も。とても楽しかったです。

12月としてはかなり暖かく、お天気も良かったこともあって会場にはひっきりなしにお客さまが。
土間での立ち見が出るほど沢山の方に楽しんでいただきました。嬉しい悲鳴ですね。

盛況だったのは当店だけではなく、すべての会場で席が埋まっていました。
こちらはこのイベントの発起人でもある、月光堂楽器店さん。
音楽教室の生徒さんを中心に、クラシックの演奏が続いていました。

そのお隣のバール・カフェジーニョさんでは、
お店のテイストに合ったボサノバなどのブラジル音楽が多く、
外国のお客さまも参加されていました。
バールさんはいつも音楽で溢れているイメージがありますね。

下鴨中通を少し越えた所にある法乗院さんにも沢山のお客さまが。
琵琶の弾き語り、感激された方も多かったようです。
後日開かれた琵琶の体験会も、沢山の参加があったそうですよ。

そして、メイン会場となった京都信用金庫 下鴨支店さんでは
ノートルダム小中学校の生徒さんや京都府立大学 ギターマンドリンクラブの皆さん、
更にはプロによる素晴らしい演奏も楽しんでいただきました。
午後のプロの部は有料ライブだったのですが、こちらも満席札止めに。
地域の皆さんと一緒に準備を頑張ったので、ガッツポーズが出るほど嬉しかったです。

また、京都新聞さんには開催前、開催後とイベントを取り上げていただき
地域を含めた多くの方に下鴨音楽祭を知っていただくことが出来ました。
ご参加いただいた皆さま、協力していただいた皆さま、本当に有難うございました。

イベント終了後、「次は参加したい!」「会場を提供させてください!」という声も多数いただいています。
第3回もきっと楽しいイベントになるのではないでしょうか。来年、またお会いできるのを楽しみにしています。

さろん淳平

営業時間 AM11時~PM6時
定休日 月曜日・火曜日

〒606-0862 京都市左京区下鴨西本町31-4
(北大路通り下鴨本通り西入る)
TEL 075-702-5501