店主のひとりごと

中村勇太 日本画展 『#space』

イベントレポート 2020年12月13日

12月2日(水)~6日(日)、京都市立芸大出身の日本画家、
中村勇太さん( @y_utanakamura )による個展『#space』が開催されました。

植物と動物をこよなく愛する中村さん、
今回は海外の植物をテーマにして、額を上手く使った立体的な作品も展示されています。
淡い色合いに不思議な植物がいっぱいで、来場された方も沢山質問されていました。
中でもこの屏風絵、アンスリウムの王様である『ベイチー』はほぼ原寸大の葉を描ききった、見事な作品です。

床の間には、陶器作家さんや遠州綿紬のお店とのコラボ作品が。
出会いを大切にして、そこから新たな作品を作り出されているのがよく分かります。
特にこの陶器額の作品、『祇園の舞 -宵-』は人気が高かったですね。
日本語の名前が付いていますが、実はこれも海外の多肉植物で、洋名はエケベリア・シャビアナと言うんです。

中村さんは茶道の心得もあり、飾り付けも素晴らしかったです。
「この床の間を見て、作品を飾りたくなったんです」とも言っていただき感激でした。

5日間の会期中、お馴染みさんも初めての方も、中村さんの解説とともに作品を楽しまれていました。
スタッフも植物や日本画の話を伺うことができ、沢山知識が増えました。有難うございます。
アートを通じた交流、続けていきたいですね。当店も頑張ります。

さろん淳平

営業時間 AM11時~PM6時
定休日 月曜日・火曜日

〒606-0862 京都市左京区下鴨西本町31-4
(北大路通り下鴨本通り西入る)
TEL 075-702-5501