店主のひとりごと

二胡とギターのコラボコンサート

イベントレポート 2019年12月15日

12月13日(金)、二胡とギターのコラボコンサートが開催されました。

二胡は中国・西安市出身の陳曼麗さん。
当店では初となる二胡の音色が、京町家いっぱいに広がります。
スタッフも生で聴くのは初めてです。独特のビブラートや音階の移りが、非常に心地よいですね。
お客さまから「行ったことがない筈の、中国の景色が見える」とのお声をいただきました。

ギターは当店お馴染みの山本幸二さん。
いつもはユニークなトークを交えての演奏になるんですが、
この日は曼麗さんの伴奏に徹して、名脇役として大活躍。
それでも時おりジョークが飛び出し、笑いを取っていました。

演奏の合間に、曼麗さんより二胡の紹介がありました。
その名の通りで弦は二本、そして弓は弦の内側を通っているんですね。
共鳴箱はニシキヘビの皮が張ってあり、これが音の命なんだそうです。

また、ミニ中国語講座も同時に開かれました。
語尾が上がるのが中国語の特徴だそうで、曲のタイトルなどを皆さんで練習。
異文化コミュニケーション、楽しいものです。

夜には衣装を着替えての2ステージ目。
伝統的な中国の曲だけではなく、童謡やジャズなども披露されるお二人。
これがまた、意外なほどにマッチしていました。

今年最後となるイベントも、お陰さまで大盛況。
演奏が終わってからも交流は続き、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
また来年も様々な企画を準備しております、どうぞお楽しみに。

さろん淳平

営業時間 AM11時~PM6時
定休日 月曜日・火曜日

〒606-0862 京都市左京区下鴨西本町31-4
(北大路通り下鴨本通り西入る)
TEL 075-702-5501