店主のひとりごと

今昔物語 今と昔を結ぶ、ギターと声のひびき

イベントレポート 2019年2月20日

つい先日スイス・チューリヒから帰国され、京都で活躍されているギタリストの西下晃太郎さん。
今もチューリヒで活躍され、一時帰国されている歌手の沓沢ひとみさん。
異国の地で出会ったお二人の素晴らしいコンサートが、当店にて実現しました。

クラシック、グレゴリオ聖歌、日本の童謡、西下さんのオリジナル曲…
お二人の奏でられる音はとても穏やかで、心に染み入ります。
目を閉じて、じっと静かに聴き入られている方も。

途中、オリジナル曲の誕生経緯なども語っていただきました。
共に参加されていたふくしま復興支援コンサートでの話や、
西下さんの手の怪我の話、偶然出会ったお輪の話など、
様々な場から音が生まれているんですね。

今回、演奏に使われた3本のギターのうち2本は、
大阪・門真の松本ギター工房さんからお借りしたもので、
西下さんいわく「生き物のような、素晴らしいギター」との事。
お客さまの関心も高く、コンサート終了後にお話をされている方も多かったです。

コンサート後の喫茶店も賑わい、皆さまお話が尽きなかったようです。
西下さんは月光堂さんにてクラシックギター教室を開かれていますので、
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

さろん淳平

営業時間 AM11時~PM6時
定休日 月曜日・火曜日

〒606-0862 京都市左京区下鴨西本町31-4
(北大路通り下鴨本通り西入る)
TEL 075-702-5501