店主のひとりごと

プロジェクションマッピング うつくしきやまと展 開催のお知らせ

お知らせ 2016年2月26日

yamato D5165C95

3月2日(水)~6日(日)、当店2階ギャラリーにて、当店初の映像展となる 『プロジェクションマッピング うつくしきやまと展』を開催いたします。

京都造形芸術大学 キャラクターデザイン学科 池田ゼミの皆さんによる、 障子を使った珍しい和風プロジェクションマッピングです。 先日当店でテストを行われていたのですが、本当に美しい映像でした。 入場は無料となっております、是非ご来場くださいませ。 以下、プロジェクトの発端についてを転載いたします。
西洋の文化を最新の格好良いモノとして受け取っている日本ですが、 日本らしい文化は日本人の規範に沿って無意識のうちに安らぎをもたらしてくれています。 日本文化の良さはいつも傍らにあって当たり前で、意識的に感じ取る事が少ないです。 そんな文化の良さを改めて違う形で、 日本文化と組み合わせる事でしか形にできないコンテンツを使って 新鮮に感じ取ってもらえる機会を作りたいという想いから、 池田ゼミの持つ技術を活かして何か出来ないかと考えました。 そこで、普段まじまじと見ることのない日本家屋の障子に目をつけ、 多くの方に楽しんでもらえるものを作りたいと企画した結果、 プロジェクションマッピング うつくしきやまと展プロジェクトがスタートしました。
さろん淳平

営業時間 AM11時~PM6時
定休日 月曜日・火曜日

〒606-0862 京都市左京区下鴨西本町31-4
(北大路通り下鴨本通り西入る)
TEL 075-702-5501